Q1. セキュリティの取り付けには最低限でいくらぐらい掛かりますか?
A1. 車種・年式によりますがイモビライザー・ドアロック機能付きの一般的な物で約6万円ぐらいからです。


Q2. 家族も使用しますがセキュリティを使いこなせますか?
A2. 純正キーレス連動出来るモデルも多数ございますので、女性でも使いこなせます。また上級グレードモデルでも純正キーレス連動アダプターをオプションで取り付けすれば操作がとても簡単になります。


Q3. セキュリティの機種が多くホームページやカタログを見てもわかりません、選ぶポイントを教えてください。
A3. メールや電話でもご質問やお見積もりに対応しますし、お店に来ていただければお客様のお車と駐車環境、使用状況、ご予算を伺って、お客様に最適なセキュリティーシステムをプランニングいたします。


Q4. メーカー純正のセキュリティで大丈夫ですか?
A4. メーカー純正のセキュリティアラームは新型車でも1年ぐらい立つと窃盗団に解析されて盗まれ始めます。やはり窃盗団には機種や取り付け場所、解除方法がわからない社外品が有効です。


Q5. 純正のイモビライザーが付いていますがそれでは盗難は防止できないのですか?
A5. 守れません。純正のイモビライザーはイモビカッターやキープログラマーなどにより最近の窃盗団によって簡単に破られてしまいます。また車上荒らしには何の効力もありません。


Q6. 純正のイモビライザーはセキュリティ取り付け後も使えますか?
A6. 純正のイモビライザーは後付けセキュリティを付けても働いています。ですので純正イモビ+後付けセキュリティのイモビシステムとなります。


Q7. 双方向リモコンモデルですと駐車場が離れていても大丈夫ですか?
A7. 双方向モデルでは200M〜300Mは電波が届きますが、自宅と駐車場の電波状況によっては多少飛距離は変わります。


Q8. 純正のキーレス(スマートキー含む)は使えますか?
A8. 純正のキーレスはそのまま残しますので使えます。ただしセキュリティのリモコンでロックした場合に純正キーレスで開けるとサイレンが鳴りますので、キーレスのみで使いたい場合は純正キーレスでロック・アンロックを行います。


Q9. 純正のセキュリティを社外セキュリティと連動させることは出来ますか?
A9. 連動出来る車種と出来ない車種がございます。出来る場合はなるべく両方のセキュリティが働くように施工しています。


Q10. セキュリティを作動させるとエンジンが掛からなくなるような製品はありますか?
A10. はい、ございます。セットアップでは、イモビライザー(セルモーターの始動を出来なくします)機能のついたセキュリティを推奨しており、セキュリティが作動中はエンジンを掛ける事は出来ません。


Q11. 純正エンジンスターターやターボタイマーにセキュリティは対応していますか?
A11. カスタマイズすることで対応できる場合もございますが、まだ純正エンジンスターターやターボタイマーを発注していないならセキュリティメーカーから出ているオプションのエンジンスターターを選択される方が確実です。


Q12. ショックセンサーでホイールの盗難のジャッキアップに反応出来ますか?
A12. ジャッキアップによる振動をショックセンサーでキャッチするのはほぼ不可能です。ジャッキアップには傾斜センサーが有効です。駐車場所が傾いていても駐車した場所から何度傾いたかを監視しますので坂道でも駐車し傾きを検出できます。


Q13. 雨や強風で反応すると聞いた事がありますが、大丈夫でしょうか?
A13. 駐車環境、オプション類との相関性、さらにお客様からのご要望を加えて、最適なインストールを施すことで、誤発報の心配なくご使用いただけますので雨や強風に反応する事はございません。


Q14. セキュリティを取り付けしたらバッテリーはあがりませんか?
A14. セキュリティーシステムの待機電力はバッテリーへの影響がないとは言い切れませんが、頻繁にバッテリー上がりになることはまず考えられません。もともとセキュリティーシステムは待機電力の消費を考慮して作られていますので、一般的なお車の使用中にバッテリー上がりに見舞われることはまずありません。
ただ、セキュリティーシステムの有無にかかわらず、本来しばらく車に乗らなければバッテリーはあがるという大前提は含んでおいてください。1週間に一度ぐらい乗られる方なら問題ありませんが、2週間以上乗らない事があるような方はあらかじめ教えて下さい。


Q15. 取り付けには何時間ぐらい掛かりますか?
A15. セットアップでは盗難防止装置ということを常に考え、本体やサイレン・各センサーの設置場所、配線の1本1本にまで思い入れを持って作業させていただいております。これを簡略化すると悪意の第三者に容易に攻略されてしまいますので、システムや車種により変わりますが、基本的にはお預かり日の翌日のお渡しとなります。


Q16. 施工中は代車がありますか?
A16. 施工中は無料(ガソリン代のみご負担お願いします)で代車をご利用いただけます。


Q17. 外車ですが取り付けは出来ますか?また取り付け金額は国産車と違いますか?
A17.外車はパーツの取り外しや配線方法、システム自体が異なることもあり、国産車よりも施工に時間がかかりますが、 一部の外車を除き取り付け可能です。
料金は国産車と違い車種別アダプターなどが必要となる場合がございますので追加料金が必要となる場合もございます。


Q18. 取り付け後のアフターサービスは受けられますか?
A18. もちろん 無料で感度調整や点検が受けられます。セットアップは施工後もバッチリサポートいたします。駐車環境が変わった場合や操作方法がわからなくなった時は、いつでも相談ください。


Q19. 取り付け後にオプションの追加はできますか?
A19. 出来ますが本体を取り出してきて配線をやり直さないといけないので本体施工時に取り付けするより余分に工賃がかかりますのでオプションは本体施工時にまとめて取り付けするのをお勧め致します。


Q20. 点検はした方が良いのでしょうか?
A20. 年数が経つとセンサーの感度が変わったりしますので半年から1年に1回の点検をおすすめしております。


Q21. バックアップサイレンの交換について
A21. バックアップサイレンの効果を維持するために2年〜3年で交換をお勧めします。


Q22. 車を乗り換えるのですがセキュリティは載せ替えできますか?
A22. はい、ほとんどの場合は可能です。取り外し・再施工費用を合わせても、新しく買い直すよりも費用を抑えることが出来ます。
次のお車へ新品を施工した時の見積もり金額と、使用年数を考慮して決められることをお勧めします。 お気軽にご相談ください。